GetDC、ReleaseDCのCWnd::版には気をつけろ

みんな大変だ、おじさんは今日こんな記事を見つけてしまったよ。⇒http://support.microsoft.com/kb/819635/jaというわけで、本日の日記のタイトルみたいな話になるわけですか。もう解決してんのかなコレ?
CWnd::GetDC()したら、必ずCWnd::ReleaseDC()しないとメモリリークするよっていう話ではなくて、CWnd::系の、GetDC(), ReleaseDC()は、できれば使わないで下さいって話だよなこれ。てことは、CDC::系メソッドを使うのもご遠慮願わなくてはならないという話に。
GetDC(),ReleaseDC()なんて、描画多用する処理では、何千万回呼ばれる場合だってあるだろうに。その場合はどんだけ深刻な話なんじゃこれ。ホントにまだ解決してないのかな。4バイトのメモリリークって、どうやって測定するんだろう。。Rationalのツールとかですかね?
というわけでプロなら、CDCではなく、HDC系で行くのは鉄則、そいうことになるのかなこれ。

後日記:ごめんなさい、ページをよく見てみると対象製品はMicrosoft eMbedded Visual C++ 4.0で、しかもサポート終了製品の話だったようです。あー最近はこんなんばっかや。