「夢の人(i've just seen a face)」

やあ子どもたち。今日の昼下がりにJWAVEラジオで流れていた、ウクレレとリコーダーの素朴な感じの曲がよかったなーと思って、記憶していたオンエア時刻を頼りにオンエア曲を探索してみると、どうも栗コーダーカルテットという人たちの、夢の人というタイトルに行き着いたよ。
しかし、YouTubeでこれを検索してみると、カバーしている人たちがやたらとたくさんいて、最初はこの栗コーダーカルテットの人たちのカバーかと思っていたのだけど、どうもウクレレのみのカバーもあったり、実は実はちゃんと歌詞もある歌のようで、この曲を歌っている人たちもいる。
で、Amazon栗コーダーカルテットのアルバムの中でも「夢の人」が収録されているものを見に行ってみると、そこには「i've just seen a face」という原題と思しき曲名が括弧づきで添えられていたので、i've just seen a faceだけで今度は検索してみると、実にそれはそれは、、かのBeatlesの曲だった!
こういうパターンは初めてではなくて、いーなーと思った曲を調べていくとそれはBeatlesの曲だったというのは、これまでも何パターンもあったわけだけど、もうさすがにないだろうと思っていたら、まだあってそれが今日またおきた。あらためて本当につくづくBeatlesはすごい!と思いましたねー。
でもこの栗コーダーカルテットの夢の人はとてもよい感じにアレンジされていてとても気に入ったよ。いろんな曲をウクレレとリコーダーのような素朴な音で再現しているのでこれまたすごい面白いバンドだなと、、
と思っていたら、いつか聞いたスターウォーズの楽曲をウクレレとリコーダーみたいなサウンドでカバーしていたのもこの人達によるものだったということで、なんだか今日はその辺りがいろいろと頭の中で繋がっちゃったなという感じでした。

ウクレレ栗コーダー

ウクレレ栗コーダー

ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~

ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~