CFileDialogとデフォルトパス

やあ子供たち、ようやく最近は涼しくなってきて頭も少しは動くようになったかな。ついに今年もプログラミングの秋がやってきたな。
さて今日はMFCでファイル保存やファイル読み込みをするときに出す、CFileDialogの話だよ。
とても便利で多機能なCFileDialogなんだけども、ちょっと使い方がわかりにくいのがMFCのお約束だ。
デフォルトのパスを変えるにはもちろん、m_ofn.lpstrInitialDirの値を変えればよいわけなんだけれども、OFN_NOCHANGEDIRを指定しないとだめなんだ。これを指定しないと、いくらm_ofn.lpstrInitialDirの値を変えてみたりしたって、デフォルトで開くパスは変化ないわけなんだな。おじさんも0.5時間くらいはこれで悩んだかな。
まったくマイクロソフトには人生の時間をとられっぱなしだよ。みんなも気をつけてくれ。じゃっ!