nodejs: ローカルサーバでのlisten実装には気をつけろ

やあ子供たち。
今日はこれも書いとかないとおじさんは忘れてしまうので書いておくだけのメモだよ。
「server.listen()で、ローカルサーバーだからといって、うっかり"127.0.0.1"を指定してしまうとそこには罠があるぞ」っていう話だ。
そう、これをやってしまうと他のPCやスマホ等からそのサーバにアクセスしようとしても拒否されてしまう。
つまり、ローカルブラウザにしか応答しないサーバになってしまうんだな。
なので、そんなときはちゃんとそのサーバが走っているPCに割り当てられたIPアドレスを指定するようにすると、外部機器のブラウザからのリクエストにも応答するようになるぞ。
今日はそれだけのネタだよ。チャオ!